「#寂聴さん 秘書がつぶやく2人のヒミツ 」発売中です!

2月2日に、弊社でデザイン装丁を担当しました『#寂聴さん 秘書がつぶやく2人のヒミツ』が東京新聞から発売になりました。

1,540円(本体:1,400円+税10%)四六判 並製 128ページ オールカラー
帯なしの状態の書影
目次 イラストは全て著者である瀬尾まなほさん画です。

目次のつづき

今明かされる、寂聴さん最期の日々――

2021年11月に99歳で逝去した作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん。その晩年の11年をそばで過ごした瀬尾まなほさんが、愉快で刺激的で、時に切ない寂聴さんとの日々をつづった書き下ろしエッセイ。

執筆途中で寂聴さんが急逝し、寂聴さんを看取った瞬間とその時の思いも、書き記した。2人の日常が目に浮かぶ、自筆のイラストも掲載。美術家・横尾忠則さんも寄稿!


「本書に『ホンマか?』と思う話があっても、まなほさんが書く以上、ウソのような話でも全部ホンマだから、そう思って読んでみて下さい。」『先生の娘さん、お孫さんも間に合い、スタッフみんなも病室に集まった。みんなが代わるがわる声をかけていた。あんなに頑なに目を開けてくれなかったのに、その間は3度も、先生は私たちの声に応えてくれるかのように目を開けてくれた。2021年11月9日午前6時3分。99年間の長い生涯の幕を、先生は閉じた。』(本文より)(東京新聞サイトより引用)

ーーー

瀬尾まなほさんの著書はたくさんの著書が出ていますが、一番底抜けの明るい装丁で、一番寂しい内容かもしれません…(イラストは全て著者さまが描かれてます)

制作はご存命の頃から始まっていまして、こんな結末になるとは誰も思いもよらなかったのでは…と思います。(100歳のお祝いに合わせて出版なのかな?…と個人的には思っていました)原稿を読んで、何度も手が止まりました。

今月末(5月末)にドキュメンタリー映画が封切りとなるので、併せて読むとよりグッとくるかもしれませんね。#寂聴さん、よろしくお願いします。

———————————————————-

発売から時間が経ってしまったので、ネット通販のみのお知らせです。
(弊社Instagramでは名古屋市近辺の書店の発売情報あげています)↓

hontoのアドレスはこちら(ネット注文して店舗で受け取れます)↓
https://honto.jp/netstore/pd-book_30944245.html

アマゾンのアドレスはこちら↓
https://www.amazon.co.jp/dp/4808310597/ref=cm_sw_r_tw_dp_X1V5CX7Q06ZQJSMTAHR9

東京新聞東京新聞の本:申し込みフォームでご注文受付中↓
https://tokyo-np.hanbai.jp/products/detail.php?product_id=5265

オンライン書店e-honからも注文、お近くの書店へお取り寄せ頂けます。↓
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000034299339&Action_id=121&Sza_id=C0

楽天ブックスはこちら↓
https://books.rakuten.co.jp/rb/16960448/