カワウソ研究会オリジナルグッズ 作成しました!

少し前になりますが、カワウソ研究会のオリジナルグッズを制作しましたので紹介します。

動物病院に置かれているカワウソフィギュア。想像よりも大きい!

「わかる!学校どうぶつ飼育ハンドブック」 を制作した際に、カワウソ研究会の共同代表でもあるM先生から、オリジナルのグッズをお願いできないかと依頼を受けました。

カワウソ研究会のキャラクターは元々作家・漫画家・イラストレーターでも多数出版されている熊谷さとし先生(カワウソ研究会共同代表)のものがありますので、それを使用してグッズに落とし込む作業となりました。


まずは使いやすいリングノート
裏面にはカワウソの立ち姿。

ステーショナリーセット ラベル印刷ですがケースの3色がカラフルで可愛くできました!
ボールペンとマジックとものさしが入っています。

手帳型スマホケース。3サイズ展開の貼り付けるタイプなので、機種を選ばず使用できます。

セミナー参加の記念にもなる、キーホルダー。

手ぬぐい、とても好評で早々に在庫が切れてしまったと聞きました。和のイメージとカワウソが不思議とマッチして、これも可愛くできました。

トートバッグ。大きめで使い勝手が良いサイズです。

ウェアはTシャツとウィンドブレーカーを2色展開しました。前・後ろプリントです。

以上8種類のグッズを作成しました。全体のイメージとして、ガーリーにならず冒険者・いたずらっ子の少年ぽさを持ったカラーリングにしました。


カワウソ研究会として、これだけの種類のグッズを作成するのが初めての試みということで試行錯誤でしたが、仕上がりがとても良くて概ね好評だったと聞きました。もっと手に取りたくなるようなグッズ提案ができれば良いなと思っています。

※現在ネット通販などはされていなくて、カワウソ研究会が参加するイベント・セミナー等で販売されているそうです。反響があれば通販してくれるかも…?