「はじめてカメラ ロケで覚える「映え撮り」講座」発売中です!

2月26日に、弊社でデザイン装丁を担当しました「はじめてカメラ ロケで覚える「映え撮り」講座」が 東京新聞(中日新聞社)から発売になりました。


A5判 並製 160ページ オールカラーです。

新聞社の写真部デスクが女優・宮﨑香蓮に、カメラ選びから撮影の基本、「映え撮り」テクニックまで、ロケを通じて分かりやすく教える。『東京新聞ほっとWeb』連載を書籍化。(「TRC MARC」の解説より引用)

インデックス。充実しています。
後半、写真補正や作品作りのヒントも掲載!

新聞社の写真部デスクが女優・宮﨑香蓮に、カメラ選びから撮影の基本、「映え撮り」テクニックまで、ロケを通じて分かりやすく教えます。「先生と生徒」2人の軽妙な会話のやり取りで構成されているので、カメラがはじめての人でも楽しく学べる、絶好の初心者向け教科書になっています。光や視点、トリミングなど、ちょっとした工夫で、写真の質がまったく変わり、インスタグラムに載せても「映える」こと請け合いです。(東京新聞 サイトより引用)


おふたりと一緒に!

宮﨑香蓮さんと藤原デスクの会話で話が展開していく今著、二人のふきだしには似顔絵イラストを使うことにしました。

普段は画家として活躍されていて、名古屋で制作活動をしている森田晶子さん(http://shokomorita.com/)にお願いしました。とても可愛く柔らかい雰囲気に仕上がりました。ありがとうございました!


今回中日新聞社さんのお仕事をしていた縁で、東京新聞さんの装丁デザインを初めて担当させていただくことになりました。
この名古屋市内での東京新聞発行の取扱書店が限られているそうで、予め販売書店を聞いて、書店周りしてきました!

まずは三省堂書店名古屋本店にて。(撮影許可済みです)

カメラフェアとして特集コーナーがありました!
撮影許可頂いた時に、一番前に置いてもらいました!(笑)

ジュンク堂書店名古屋栄店に。(撮影許可済みです)

栄の地下街直結してるので、便利です。
B1Fの写真技法コーナーにありました。
ここも面出ししていただいてます!

ちくさ正文館書店 本店へ。(撮影許可済みです) 

錦通側の入り口から入ると近いです。
歴史コーナーの横がカメラコーナーですね。
平積みはしていませんが、ピンクの背で見つけられます!

啓蟄を迎えて、通常なら春の気分でウキウキとしてくるところなのですが、今の情勢として外に出かけることもままならず、ちょっと鬱々としてしまいますね。しばらくして状況が見え好転したら、いつでも春の撮影旅行に出かけられるよう、家篭りの予習に是非ご活用ください。屋外での撮影指南書になりますので、綺麗な菜の花畑や晴れ渡る空に、読みながら少し明るい気持ちになれるといいなと願っています。


hontoのアドレスはこちら(ネット注文して店舗で受け取れます)↓
https://honto.jp/netstore/pd-book_30185448.html

アマゾンのアドレスはこちら↓
https://www.amazon.co.jp/dp/4808310422/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_ZqiyEbQZ1FFX5

公式サイト「東京新聞の本」からも注文頂けます。↓
https://www.tokyo-np.co.jp/tbook/shoseki/tko2020020101.html