カワウソ研究会WEBSITEを制作しました!

弊社でウェブデザイン、運営を担当しました「カワウソ研究会WEBSITE」がオープンしました。

PC上でのデザイン
スマートフォン上でのデザイン

以前「わかる!学校どうぶつ飼育ハンドブック」を制作したご縁で、カワウソ研究会のオリジナルグッズに携わりまして、その活動内容に共感していたのですが、カワウソ研究会として告知や活動内容を発表する場所がないのがとてももったいないなと気になっていて、WEBSITEを立ち上げてはいかがでしょうか、とこちらから制作の話をご提案させていただきました。そうしたところ、研究会側でもちょうど考えていたこともありタイミングが合って、受注することになりました。

弊社を信用していただいて、サイトデザインに関してはほぼこちらの提案で進行しました。一番気をつけたのが、パソコン上のブラウザも大事だけれど、スマートフォンでもしっかり見やすい簡潔なデザインにしたいと考えました。一見シンプルなのですが、見たい情報へのアクセスは早いかと思います。

公式You Tubeチャンネルも開設!

サイトを構築するにあたり、ヒアリング(ちょうどコロナ禍ですので、文章でのやりとりになってしまいましたが)をして、でも研究会側も初めての事でなかなかイメージがつかず、こちらからはサイトのデザインイメージを作っては回答をいただく…を繰り返し作っていきました。
また、研究会側では更新することができない為、動画編集や公開のためのYou Tubeチャンネル開設、記事の更新、そしてグッズ販売のECサイトの運営、それの告知のTwitterアカウントも全て携わることになりました。

BASEを利用しECショップを開設!

WEBSITEの開設から運営まで、全てに携わることはなかなかない経験ですので、とても勉強になっています。印刷物と違って、間違ってしまったりやはりこういう風にした方が分かりやすい…などの場合はすぐ軌道修正できる所が良いですね。いつでも最良の状態で見ていただけます。


ありがたいことに、WEBSITEで「カワウソ目撃情報」には目撃情報が届き、ECサイト開設後まもなく反応があったりと、幸先良いスタートを迎えました。

WEBSITEは完成がゴールではなくスタートであり「日々の継続が力」となるのでどんどん更新していけたらと思っています。

クロックワークヴィレッジではWEBSITEの構築のご相談もお受けしていますのでよろしくお願いします!

—–

カワウソ研究会WEBSITE → https://lutra-rg.com/

カワウソ研究会公式グッズショップ → https://lutrarggoods.base.shop/

カワウソ研究会公式You Tubeチャンネル → https://www.youtube.com/channel/UCMEi3by5TSiyvePd3DSxZ9A

カワウソ研究会公式Twitter → https://twitter.com/info_Lutra_rg

—–